sae_cook2207

日々のごはんや記録などをつらつらと

有休消化中

こんにちは だんだん暑さもおさまり朝晩涼しい日も増えてきましたね。 これまで会社員(正社員)として勤務していたのですが 辞めざるを得ない状況になり今週から有休消化中&転職活動中です。 (住宅ローンの支払い開始した途端にやめてくれ。。) 今回も変…

ふるさと納税・第1弾

こんにちは。 台風発生したようで、夏も真っ盛りですね。 さて、今年のふるさと納税は長崎県松浦市のお野菜とたまごセットを頼みました○ いつ届くかな〜と楽しみに待っていたら、約3週間程度で到着。 早速箱を開けてみると。。 ・巨大ナス ・きゅうり ・ピ…

ピクルス

こんにちは。 暑い日が続いて梅雨が明けたと思ったら、 今度は梅雨のように雨の日が続きますね。 今月もほぼ毎日オットは遠出出勤で、私は一人でおうちにいることが多いのですが、 変わらずお夕飯は支度しておうちご飯を続けています。 ここ最近は夏野菜を使…

検査結果

こんにちは。 大雨が続いた日もおさまり、都内は真夏日が続いてますね。 さて、不妊検査の結果が先日出てきまして、 結果私の方は特に異常なし。 卵子の老化(数)については実年齢より若い結果になり、 医師に実年齢を聞かれ、びっくりされました(笑) た…

ずっと日帰り出張

こんにちは。 関東では不安定な天気で大雨の地域もありますね。 何の被害もないことを祈ります。 マンションに引っ越してから1ヶ月経過しましたが、引っ越してからというものオットはほぼ毎日日帰り出張。 (距離的に出張になるけど帰れるから家に帰ってき…

不妊検査

こんにちは。 猛暑が落ち着いたけど、まだまだ暑い日が続きますね。 先日の土曜日、不妊検査のための血液検査に行ってきました。 結果は来週なのですが。。 5本くらい血液とられ、しかも、自費。 お値段19,800円也 それをお会計の時に知る。。手持ちが足り…

あっという間に夏!

こんにちは。 最後の投稿が2月の終わりで今7月。。 約半年ほど更新が滞っていました その間に、結婚式、新婚旅行(沖縄の離島良かったよ!)、 購入マンションへの引っ越し などなどイベントがモリモリの半年、忙しかった。。大変だった。。 (そいや、まだ…

気づけばもう2月も終わりですね

こんにちは。 最後の記事から約2ヶ月ほど経過してしまいました。。。 この間、休日は習い事を続けつつ、挙式の準備や新居の準備などを進めていました。 先日希望の銀行から住宅ローンの本審査が通過したと連絡が来たので おうちの購入&転居確定です!!!…

こんにちは★ストウブ鍋!

こんにちは 師走の季節、今年もあともう少しですね。 今日ブログを書こうと思ったらお題が 『今週のお題「買ってよかった2021」』 で、まさに今日書こうと思ってた内容でシンパシー(笑) ちょうど1週間ほど前ですが、我が家にストウブ鍋がやってきました!…

豚肉のポットロースト

こんにちは 週末、久しぶりに予定がなかったので、オットとモーニングを食べに行き、 そのあと日用品や食材の買い出しをしてきました。 何も予定がない日は時間のかかる料理や晩酌用の料理を時間をかけて作るのも楽しみの一つです ここ最近YouTubeでストウブ…

無水調理でポトフ&ふるさと納税返礼品でハッシュドビーフ

こんにちは ここ最近ル・クルーゼ熱が高まってしまい、またもやお鍋を使って1品作りました♪ 今日はそれにふるさと納税の返礼品の牛肉を使ってハッシュドビーフを作りましたので 2品ご紹介します〜〜〜!※レシピは最下部に記載 <ふるさと納税> その存在は…

在宅勤務のおやつ事情

こんにちは 在宅勤務が普及して、現在も在宅勤務を続けている方もいるのではないでしょうか。 かくいう私もオットも在宅勤務がメインです。(私の方がずっと家にいます) となると、毎日の食事(朝・昼・晩)はもちろん、今までは自販機やコンビニ、オフィス…

ル・クルーゼで白菜と豚バラ肉のミルフィーユ煮

こんにちは ここ最近、我が家ではしゃぶしゃぶやおでんなど、ル・クルーゼが活躍しております。 昨夜は白菜がたくさんあったので、豚バラ肉を買ってきて 豚バラ肉と白菜を重ねてミルフィーユ煮を作りました!※レシピは最下部に記載 レシピは簡単!挟んで、切…

寒い日はおでん▲■●

こんにちは 12月になってより寒くなってきましたね。 と言っても東北生まれ、東北育ちの私はまだまだ寒く感じないのですが オットが極度の寒がりでして。 (なのに厚着しない、夏物のスリッパ、防寒対策嫌がる、というワガママぶり。。。めんどくさ…) 寒い…

朝食は30分で用意

こんにちは。 我が家の朝食についてなのですが、こちらのメニューはほぼ固定化してます。 一緒に住み始めた頃は時間配分もメニューもバラバラで 朝の起床時間もまちまちだったのですが、 ここ最近はメニューの固定化により30分前後で準備できるようになり、 …

今月の食費

こんにちは。 我が家では月末の決まった日に月の収支をまとめています。 夫婦ふたり、在宅勤務、平日は3食ともおうちごはん。 二人でおうちで飲むお酒(主にワイン)もここから出しています。 今月は月はじめは野菜が高く、後半は調味料類を切らしてしまい…

キッシュを作りました〜!

こんにちは。 先日会社を半休して定期通院。 帰ってきてちょっと体力に余裕があったのでお夕飯後に キッシュとオットからリクエストのあった豚の角煮を(やっと)作りました〜 キッシュは翌日の朝食に。※レシピは最下部に記載 結婚して一人暮らしの1Kから2…

マイ包丁を買ったオット

こんにちは。 タイトルだけを見ると、料理にこだわりを持ったオットのように見えますが、 うちのオットはまっっったく出来ません。笑。 お見合いの時は簡単なものは作るって言ってたのに、、、 一人暮らしもしてたから、ある程度できるだろうと思っていた私…

はじめまして

ライフステージが変わったのを機にふと思い立ち、 ブログを開設してみました。 婚活お見合いで知り合った、アラフォー初婚同士が結婚したらこうなった!や、 日々のお料理、暮らしや趣味などをつらつらと記していこうかな、と思います。 こちらのブログにた…