sae_cook2207

日々のごはんや記録などをつらつらと

今月の食費

こんにちは。

 

我が家では月末の決まった日に月の収支をまとめています。

夫婦ふたり、在宅勤務、平日は3食ともおうちごはん。

二人でおうちで飲むお酒(主にワイン)もここから出しています。

今月は月はじめは野菜が高く、後半は調味料類を切らしてしまい、

 

予算60,000円をオーバー!!!!(汗)

 

ぴえん。

 

今月ロピア(大好き)で2回買い物したのが響いたか。。。

 

冷凍庫にはまだお肉もお魚もあるので12月はしばらくお野菜以外は買わなくて済むかな。

と思ったら、ふるさと納税の返礼品のお米がなくなってしまったわ。。。(2ヶ月で約6kgほど消費)

オットにまた頼まなければ。。

 

そんな今夜のメインは基本のピーマンの肉詰め。※レシピは最下部に記載

ポテサラのじゃがいもはふるさと納税の返礼品。

サンマのつみれ汁は実家から届いたサンマをたたきにして冷凍していたもの。

お野菜はロピア購入品☆

f:id:S-channel:20211124202801j:plain

 

今日のメインはピーマンの肉詰めだったのに、オット的にはもう一品欲しいサクッと作ったポテサラがいちばん美味しかったらしい。。

 

うーむ。。

 

【材料】

ピーマン・・・3個

玉ねぎ・・・1/2個

合い挽き肉・・・150g

溶き卵・・・1/2個分

パン粉・・・大さじ3

片栗粉・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

胡椒・・・小さじ1

小麦粉・・・適量

ごま・・・適量

<ソース>

オイスターソース・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1

水・・・100ml

 

①ピーマンは半分に切って中のタネを取り除いておく

②玉ねぎはみじんん切りにしてサラダ油をひいたフライパンで飴色になるまで炒める

③ボウルに合い挽き肉、溶き卵、パン粉、片栗粉、炒めた玉ねぎを入れこね、タネをつくる

④①で切っていたピーマンの内側にに小麦粉をまぶし、③で作ったタネをピーマンに詰める

⑤フライパンにごま油をひいて肉を下にしてピーマンを置き、中火で焼く

⑥肉の色が変わった頃にオイスターソース、みりん、水をフライパンに入れ、

ソースを絡めながらじっくり焼く

⑦仕上がりにゴマをかけて出来上がり

 

※塩・胡椒は加減を見ながら調整してください

※タネの柔らかさなどはパン粉・片栗粉で調整してください

※焼くときに蓋をして蒸しながらじっくり焼くと中まできちんと火が通りますよ

 

タネが余ったら、ミニハンバーグを作ってお弁当のおかずにしてもいいですね♪