sae_cook2207

日々のごはんや記録などをつらつらと

ル・クルーゼで白菜と豚バラ肉のミルフィーユ煮

こんにちは

 

ここ最近、我が家ではしゃぶしゃぶやおでんなど、ル・クルーゼが活躍しております。

 

昨夜は白菜がたくさんあったので、豚バラ肉を買ってきて

豚バラ肉と白菜を重ねてミルフィーユ煮を作りました!※レシピは最下部に記載

 

レシピは簡単!挟んで、切って、詰めて煮込むだけ!!

f:id:S-channel:20211206123855j:plain

 

途中別のことしていたら吹きこぼれてしまい、

鍋の側面に灰汁が残ってしまいましたが。。そんな日もあるよね。

(キッチンにいたオットは吹きこぼれてるのに火を止めようともせず「こういうものだと思った〜」だと。んなわけないでしょ!!!。呆。)

 

まぁなんだかんだで出来上がったので美味しくいただきました!

トロトロの白菜がたまら〜ん★

冬の代表格な白菜、今後もまだまだ登場しそうです!

 

【材料】

白菜・・・1/4

豚バラ・・・1パック

小ネギ・・・適量

水・・・200cc

白だし・・・50cc

めんつゆ・・・大さじ2

塩・・・適量

 

①白菜を1枚ずつはがす

②一枚ずつ剥がした白菜の内側に、白菜→豚バラ肉→白菜…と交互に重ねる

③挟み終わったらひっくり返して、5センチ程度の幅に切る

ル・クルーゼの中に隙間なく敷き詰め、加減をみながら、

水、白だし、めんつゆを入れ、塩を少々振り、蓋をして中火で煮込む

⑤蒸気が出始めたら弱火にしてさらに10分程度煮込む

⑥出来上がったら、小ネギを散らして完成

 

※鋳物のお鍋は、無水調理もできますが、今回は調味料一掃のため調味料を使用しました。土鍋でも作れますので、その際はお水を入れて調理してください

※お鍋に隙間なくぎゅうぎゅうに詰めると出来上がりが綺麗になります

※食べる時にポン酢や柚子胡椒を合わせても美味しいです