sae_cook2207

日々のごはんや記録などをつらつらと

豚肉のポットロースト

こんにちは

 

週末、久しぶりに予定がなかったので、オットとモーニングを食べに行き、

そのあと日用品や食材の買い出しをしてきました。

何も予定がない日は時間のかかる料理や晩酌用の料理を時間をかけて作るのも楽しみの一つです

 

ここ最近YouTubeでストウブのレシピを見ているのですが、

「ストウブで作れるものはル・クルーゼでもできるのでは!?」

ということで、スーパーで豚肩ロースを買ってきて、ポットローストを作ってみました!

色々なレシピサイトを見ながらオリジナルレシピで作ってみました!※レシピは最下部

 

f:id:S-channel:20211213185811j:plain

焼き付ける時ちょっとお鍋が焦げつきましたが、お鍋一つででき、オットの反応も上場でしたので予算がある時(笑)また作ってみようと思います♪

にしても、ふるさと納税でいただいたシャドークィーン、なかなか青いじゃがいもでしたw

 

【レシピ】

豚肩ロース・・・500g

にんじん・・・1/2本

じゃがいも・・・1個〜2個

玉ねぎ・・・1/2

ニンニク・・・4片

マッシュルーム・・・適量

ローズマリー・・・3〜4本

タイム・・・3〜4本

ローリエ・・・3枚

オリーブオイル・・・大さじ1.5

白ワイン(常温)・・・100ml

水(常温)・・・100ml

塩・・・6g

砂糖・・・6g

胡椒・・・適量

<ソース>

マスタード・・・小さじ2

ハチミツ・・・小さじ1

ケチャップ・・・大さじ3

ウスターソース・・・小さじ2

 

①豚肩ロースに砂糖→塩の順で四方にまぶし刷り込み、ビニール袋に入れて、ローズマリー、タイムを3センチほどに切り入れ全体を揉み込み、冷蔵庫で一晩から6時間ほどねかす

②野菜を全て一口程度に切り、ニンニクは1片は皮を剥き、潰す

③寝かしておいた肩ロースを冷蔵庫から出し、ローズマリーとタイムをとり、肉についている砂糖を流水で流しとる

④鍋にオリーブオイルを入れ、あたたまったら、中火で肩ロースを焼きつけ、焼き色をつける

⑤肩ロースを焼き付けたら鍋から取り出し、潰したニンニクを入れて玉ねぎを軽く炒め、にんじん→じゃがいも→皮付きニンニクの順で鍋に入れ、塩・胡椒を軽く振り入れたら、焼き付けた肩ロースを戻し入れる

⑥③で取り除いたローズマリーとタイム、ローレルを入れ、白ワインと水を具材に当てながら入れ、蓋をし、20分ほど弱火で蒸し煮込む

⑦20分経ったら、肉を裏返し、マッシュルームを入れさらに20分弱火で蒸し煮込み、10分ほど余熱調理したら出来上がり!

⑧ソースを全て混ぜ合わせ、お皿に盛り付けて完成

 

※お肉のお砂糖はきちんと洗い流さないと、お鍋に焦げがついてしまうので注意する(お肉を柔らかくするためお砂糖を使用していますので、必須ではありません)

※皮付きのニンニクは出来上がると皮の中でピューレ状になるので食べる時にお肉につけて食べてください

※玉ねぎを炒める段階でオイルが足りないようであればオリーブオイルを足し入れてください

※お水と白ワインは常温を使用してください。鋳物のお鍋は急激な温度差を嫌いますので、できるだけ常温、鍋肌につかないように具材にかけるように入れる