sae_cook2207

日々のごはんや記録などをつらつらと

在宅勤務のおやつ事情

こんにちは

 

在宅勤務が普及して、現在も在宅勤務を続けている方もいるのではないでしょうか。

かくいう私もオットも在宅勤務がメインです。(私の方がずっと家にいます)

 

となると、毎日の食事(朝・昼・晩)はもちろん、今までは自販機やコンビニ、オフィスグリコとかで買っていたおやつや飲み物も家計費から捻出しているのですが、

「飲み物はまぁなんとか…」って感じですが、おやつに関してはいくらスーパーで、とはいえ、そんなにそんなに買ってもいられない!

 

というわけで、作っちゃいました☆

バナナとヨーグルトのパウンドケーキ。※レシピは最下部に記載

 

f:id:S-channel:20211206231026j:plain

 

ホットケーキミックスを使えばあっという間に作れちゃいます!

そして自分で作ると、お砂糖の量や種類、甘さを加減できたりするのでいいですね。

 

コーヒーを淹れつつオットの仕事の様子を見ながら、二人でおやつタイムを楽しんでます♪

 

【レシピ】

<生地>

ホットケーキミックス・・・150g

バナナ・・・1本〜2本

無糖ヨーグルト・・・100g

卵・・・Mサイズ1個

砂糖・・・30g

サラダ油・・・大さじ4

 

<生地以外>

バナナ・・・2本

粉砂糖・・・適量

 

下準備

・事前にオーブンを190度に余熱

・型にキッキングシートを敷いておく

 

①ボウルに生地用のバナナを入れてフォークで潰しておく

②別のボウルに卵を入れて溶きほぐし、砂糖を加えて混ぜる

③無糖ヨーグルト、サラダ油を加えて混ぜ、①で用意したバナナを加える

ホットケーキミックスを入れてサックリとゴムベラで混ぜる

⑤型に生地を半分くらい流し入れたら、バナナをのせ、残りの生地を流し込む

⑥生地の空気を抜いてオーブンで35分〜40分程度焼く

⑦竹串を刺しても生地がついてこなくなったら焼き上がり

⑧粗熱を取ったら型から外し、クッキングシートを外し、食べやすい大きさに切って粉砂糖をふりかけたら完成

 

※砂糖は三温糖やきび糖にするなどお好きなお砂糖を使ってもOK!

※型が素手で触ってあったかいくらいまで熱がとれるまでさます

※型から外してクッキングシートがうまく取れないようだったら、もう少し冷ます

※粉砂糖じゃなくても、生クリームを添えても美味しくいただけます