sae_cook2207

日々のごはんや記録などをつらつらと

無水調理でポトフ&ふるさと納税返礼品でハッシュドビーフ

こんにちは

 

ここ最近ル・クルーゼ熱が高まってしまい、またもやお鍋を使って1品作りました♪

今日はそれにふるさと納税の返礼品の牛肉を使ってハッシュドビーフを作りましたので

2品ご紹介します〜〜〜!※レシピは最下部に記載

 

ふるさと納税

その存在は制度が始まった頃から知っているのですが、

独身・一人暮らしだった私は「返礼品がきても使いきれないし食べきれない、置き場がない!」ということで特にやっておりませんでしたが、結婚を機にオットと二人で初めて使ってみました!

今日使ったお肉はオットが選んだ返礼品。還元率が高いものを選んだそうです。

ポトフに使ったじゃがいも(インカのめざめ)もふるさと納税の返礼品です

 

ル・クルーゼ

ここ最近頻繁に登場中。笑。

こちらも結婚を機に百貨店でお安くなっていたので購入してみました!バーゲン品とはいえ、それなりのお値段なので大事に使っています。(先日焦がしちゃったけど。。。汗)

こちらのお鍋で無水でカレーや肉じゃがなどを作っていましたが、今回はモリモリお野菜を投入したポトフを無水で作りました♪

 

f:id:S-channel:20211207144203j:plain

 

ハッシュドビーフのお皿はいなげやさんでポイントを貯めてもらったムーミンのお皿。

ポトフのお皿はセリアで購入しました。

 

器、もっとこだわれる生活してみたいな〜〜〜

(今使ってる北欧食器は旅行で行ったフィンランドのアウトレット店のもの。。旅行に行ってもアウトレットw)

 

【レシピ】

✳︎無水ポトフ✳︎

キャベツ・・・1/2

玉ねぎ・・・1/2

にんじん・・・1本

じゃがいも・・・3個

鳥もも肉・・・1枚

もやし・・・1/2袋

塩・・・小さじ2〜3

オリーブオイル・・・大さじ1

 

①キャベツは半分に切ってそのまた半分(1/8)にきり、芯の部分は硬い部分を切って少し残す

②玉ねぎは皮を剥いて半分にきり、そのまた半分(1/8)に切る

③にんじんは皮を剥いて半分に切り、縦にさらに切る

④じゃがいもは皮を剥いて半分に切る

⑤鳥もも肉は鍋等の大きさに切り、塩をまぶす※分量外

ル・クルーゼにオリーブオイルを全体にしき、キャベツ→玉ねぎ→にんじん→じゃがいも→鳥もも肉の順で敷き詰め、塩を振り入れる

⑦中火にかけて鍋の中の具材の量が減ったらもやしを入れる

⑧さらに中火にかけて蓋の隙間から湯気が出てきたら弱火にし、さらに煮込んだら出来上がり

 

※今回は鳥もも肉を使用しましたが、ウィンナーやベーコンを入れても美味しいと思います

※火をかけ始めは音がしますが、野菜から水分が出てくると止みますので蓋は開けず、そのまま煮込んでください

※もやしを入れてますが、野菜室に余っていたので入れました。。。

 

✳︎ハッシュドビーフ✳︎

トマト・・・1個

牛肉切り落とし・・・200g

玉ねぎ・・・1/4個

バター・・・5g

サラダ油・・・大さじ1

 

<ソース>

ケチャップ・・・大さじ3

赤ワイン・・・大さじ2

ウスターソース・・・大さじ1

コンソメ・・・大さじ1

塩こしょう・・・少々

 

①ソースの調味料は事前に合わせておく

②玉ねぎはくし切りにし、トマトは角切りにします

③フライパンにサラダ油を入れ、玉ねぎを軽く炒めたら、牛肉を入れ肉の色が変わるまで炒めます

④トマトを入れて軽く潰しながら炒め、ソースを入れ煮込む

⑤火を止めて有塩バターを入れ溶かし混ぜたら完成

 

※今回プチトマトしかなかったのでそちらを使用しました。プチトマトを使用する場合は半分か1/4に切ってください

※赤ワインがない場合は料理酒で代用可能ですが赤ワインの方が美味しかったです

※仕上げに乾燥パセリをかけても彩も良くておすすめです