sae_cook2207

日々のごはんや記録などをつらつらと

寒い日はおでん▲■●

こんにちは

 

12月になってより寒くなってきましたね。

と言っても東北生まれ、東北育ちの私はまだまだ寒く感じないのですが

オットが極度の寒がりでして。

(なのに厚着しない、夏物のスリッパ、防寒対策嫌がる、というワガママぶり。。。めんどくさ…)

 

寒い日はお鍋でもと思い、スーパーでおでんの練り物のタネが安かったので

家にあったお野菜と共に今夜はおでん(&日本酒)にしました♪

 

鍋物は入れてぐつぐつ煮るだけ!と思いますが、

おでんは(特に)違います。。。!

大根の下茹でから、ゆで卵を作ったりと下準備が実は時間がかかる!!

そして、タネを入れる順番もあってそれなりに煮込むという、奥深い料理。

 

(オットは「出汁入れて具入れるだけでしょ?(簡単じゃーん!)」な反応でちょっとイラッ…。)

 

今日はル・クルーゼで昆布から出汁をとりぐつぐつと。。。

週末金曜の晩酌にゆるゆるとおでんと日本酒を嗜む。。。

 

f:id:S-channel:20211203201217j:plain

 

あったかいお鍋の後はなぜ冷たいものが欲しくなるのでしょうか。

〆はハーゲンダッツにしました♪

 

今週もおつかれさまでした!